C大のジャズ研の音源を聴いてる。C大は早稲田や東大と並んでジャズ研のレベルが高い(伏す意味あるのか)。
僕ら(ジャズ底辺大学)と彼らの差はどこにあるんだろう?
やっぱりジャズが好きかそうじゃないか!にあると思う。
ジャズが好きなら何時間でも楽器に触れるだろうし、何時間でもジャズを聴くだろうし、そうして鍛えられた技術や耳が彼らの演奏を生み出しているんだと思う。
もちろん時間的な問題もあるだろうね。僕らは忙しくて、朝から夜の7時までみっちり授業&実習なんてざらだし、レポート地獄試験地獄の日々。でも、いくらでも時間はあると思うんだ。例えば春休みや夏休み、休日。この時間をどう使うか。
いや、そういうのは瑣末な問題であって、実際問題ジャズが好きならいくらでも時間は生み出せる。「忙しいから仕方ない」わけじゃないんだ。いくらでも時間は生み出せるし、いくらでも上手くなれるはずなんだ。もう部を卒業した先輩だってめちゃくちゃうまいじゃないか。
結局僕らはジャズなんて好きじゃないんじゃないか?ジャズが好きじゃないんならジャズ研なんてやめればいいよね。
部室に行っても誰もいないし、いても駄弁ってるだけ。ジャズが好きなら楽器で会話すればいいのに。僕が練習してれば、ドラムはやっぱりすごくうるさい楽器だから、またこいついるよみたいな嫌な顔をされる。じゃあ君らも楽器で大きな音を出せばいい。っていうか、部室に入らなければいい。楽器を演奏する場所でしょ。外のベンチで駄弁ればいい。僕は後輩だから、人が集まったら遠慮して部室を出るけど、やっぱりストレスが貯まる。
あー愚痴ってしまった。誰にも見られませんように・・・。