シンバルレガードは技術で叩く

のだと思います。
今日は一時間くらい叩いてきたんですが、ライドでレガードを打ってみたら驚いた。
反発が強い!
調節はしてないはずなのに・・・。びっくりしました。不思議に思いつつも叩いていたらなんだかすごく打ちやすい!
・いい音が出る
・左手や右足を加えても狂わない
・極端なハイテンポやローテンポに対応できる
・大きい音や小さな音が自由自在に出せる
ってなわけで今日はルンルンで帰ってきたわけです。
原因を考えると
・前日八時間くらい叩いたこと
・親指を上にして(フレンチだっけ?)叩くようにしていたこと。さらにスティックを持つ支点(人差し指と親指)を点に近づけていたこと。
・握らず打つことを意識していたこと
かな。
やっぱり力で打つもんじゃないなぁとしみじみ思うのでした。あとは左手のコントロールをなんとかしなきゃな。
ドラムはさておきレポートを仕上げないと・・・('A`)