ソウルミュージック

最近はソウル聴いてます。ちょっと前までヒップホップ好んで聴いてたんですが、ヒップホップは歌詞を重視するきらいがあり、しかもイントネーションが独特でスラングが多用されるので聞き取りようがない。こうして僕のヒップホップ熱は冷めていったのです。いやヒップホップも大好きだけど。
で、ソウルミュージックをいろいろ聴いてるんですがIndia AlieとかJohn Legend(定番!)とかIsley Brothersとか。なんか落ち着きます。
やっぱり黒人音楽っていいですよね。人間的で、有機的な、柔らかい感じ。クラシックとかは人間から離れすぎてる感じがあります。荘厳でかっこいいのはわかりますが、聴いてるとちょっと気疲れします。
僕は洋楽ばっかり聴いてるわけで(邦楽ももちろん聴きます。井上陽水とか)、2chで洋楽厨なんて叩かれます。決して日本の音楽は海外に劣るなんてことはないですが、用途が違うと思うんです。日本はカラオケ文化ですからね。リスナーである一方、歌う方でもあるんです。だから歌いやすい曲とか、みんなが知ってる曲が流行る。一方で外国、主にアメリカっていうのはクラブ文化なんで、ノリのいい曲、超絶テクニックな曲、一人で聴いても楽しめる曲が流行る。だから一人で聴くときは洋楽がおすすめですねー。J-POPは友達乗せた車の中で流すと盛り上がります。僕は内向的なんで洋楽に比重が大きいというだけのことですね。カラオケ歌えないし(ジャズの演奏者はカラオケが駄目なこと多いw)。
#ジャズの話になりますが一ヵ月後ライブです。僕はブラシを3曲ほどで使うわけですが、まだブラシの購入すらしてないと。間に合うのかどうかっていう・・・。いざとなったらスティックで叩くんですが、それでも主張しすぎると駄目なのでやわらかーくフェザータッチで叩くと思います。でも反発使えないからすごく難しいんだよね。タムの高さを把握してないとボンッてすごい音がしたりしてw