('A`)

人間って自由ですね
僕は今キーボードぱちぱちやってるけど
窓を突き破って全裸で飛び降りてもいいし
網タイツを被って包丁もって駅を奔走してもいい
大学をやめてドイツでおにぎり屋さんを始めてもいいし
ニューヨークの地下鉄をジャックしてもいい
僕の前には無限の選択肢がある・・・
自由ってすばらしいです
でも僕はそれをしません
なぜなら得ではないからです
窓を突き破ったらガラスが刺さって痛いし全裸だと恥ずかしいです
網タイツ被って包丁持ってたら捕まります
でもしないからといってその選択肢は消えるわけではありません
無数の選択肢の中から「このままぱちぱち打つ」を選んだだけです
自由と責任はセットです
責任という言葉が出ましたがまず自由の方を
自由というのは「身勝手な振る舞いをしていい」状況じゃないんです
選択肢を持ったときのことを言うんです
僕は今自由です 君も自由だ
そして責任というのは「勝手なことをした罰を受けなければならない」ではなく
選択肢があることを認識しなければならないことを言うんです